本文へジャンプ
ホーム > 品質 > 品質管理

ISO関連

品質管理

独自の品質管理システム

 今まで培い活用してきた、ISO品質マネジメントシステムを、第47期より独自の品質管理システムに発展させる事で、更なる品質の向上をお約束すると共に、全社員一丸となり品質No.1の企業を目指します。
 また、品質30ヶ条を掲げ基本的な行動規範を胸に、どこよりも優れたプロ集団に生まれ変わります。

品質信条

高品質について想う事。
基本的に品質の評価は、お客様が決めることです。

なぜ当社は必死になり、貪欲に品質No.1を目指すのか?
わからない人、忘れてしまった人は以下の文章を音読する事。

どこよりも高品質な物流サービスを提供し、お客様に満足して頂く為です。

なぜ他社よりも高品質な物流サービスを提供するのかと言うと、今まで同様、これからも末永く、お客様から選ばれる企業で ありたいからです。

なぜ、お客様に選ばれ続けたいかと言うと、当社に働く従業員の皆が路頭に迷わず生活していく為に、仕事が必要なのです。
だからこそ、必死になり品質No.1の企業を目指します。

四の五の言わず、高品質である事が自分たちの武器となる事を みんなで信じて進みます。

この一体感も、高い品質の礎(いしずえ)になると信じています。

2013年9月1日
岡野運送株式会社
代表取締役社長 岡野 秀昭

第45期 品質30ヶ条

【基本マナー】
1 大きな声で元気に挨拶
2 正直に熱意を持って接する
3 人の話は目を見て最後まで聞く
4 自己判断・自分勝手な行動はしない
5 目配り・気配りの心がけ
6 指示・命令は確実に実行
7 いつでも感謝の気持ちを忘れない
8 行き過ぎたコミニュケーションに気を付ける
9 報連相の徹底
10 自己管理の徹底
11 清潔感ある身だしなみ
12 指定制服(帽子)着用の徹底
13 長髪・茶髪(節度ある範囲)・ひげ(無精ひげ含む)ピアス禁止
14 シャツは出さない、ズボンはまくらない
15 安全靴の着用(始業点呼から終業点呼まで)
16 名札の着用
17 万が一ミスを犯したら次に活かし繰り返さない
18 何に対しても迅速・丁寧・確実
【実務】
19 車輌はいつもきれいに
20 日常点検の完全実施
21 輪止め4ヶ条の完全実施
22 社名入り看板車輌で配送しているという意識を忘れない
23 ハンドルに足を上げない
24 車輌から離れる時は施錠する
25 社速(一般道法定速度、高速80km)、回転数厳守(一般道大型1300、4t1500、3t1800)
26 運転中の携帯電話使用禁止
27 車間距離確保
28 商品管理・温度管理の注意喚起
29 荷積み荷下ろしの基本作業
30 適切な伝票管理
  • 環境対策
  • 品質管理